GTD & 影響力の武器

たまにビジネス書っぽいものが買ってみたくなる。
読んだ数日はだいぶ感化されてしまうが、まぁ、ごく数日しかもたない。


今回もきっと、そんなふうに最初だけしか感銘受けないんだろうなぁ、
と思いながら、気になってたものを購入してみる。

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

巷で流行り(?)のGTDです。
「7つの習慣」買ったことある人?〜 -はい。
フランクリンプランナー買ったことある人?〜 -…はい。
なんか、公表するのがすごく恥ずかしい…。
まぁ、いい。
藁をもすがる気持ちで購入。ポチっとな。


影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

ソフトウェアプロジェクトなんて長年やってると、交渉ごとなんぞ日常茶飯事。
フット・イン・ザ・ドア・テクニックとかドア・イン・ザ・フェイス・テクニックとか、
名前は知らなくても無意識に使っている人は多いはず。


でも体系化された知識になってないなぁ、と感じたので、
前から気になってた本書を購入。ポチっとな。


それにしても、ビジネス書って、なんとなく買うの恥ずかしい。
題名とか。
あと、ノウハウは知ってても、うまく実践できてない自分の無能さとかが…。
きっと昔の人も「君主論」なんかは、誰にも言わず、こっそりと買ってたはずだw
(じゃあ、こんなとこで公表すんな、って。忙しいとネタが…orz)