2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏クジ

1ヶ月続いたバグ騒ぎ。 結局、完全にミドルウェアのバグであることが今日判明。 しかし…判明したからって、仕事が終わるわけでなし。 別手段で作り直すしかないか。 これからが本当の地獄だな。 まぁ、たまには貧乏クジひくのもいいもんだ。 ( ゚∀゚) アハハハハノヽ…

Life Game完成

描画ループ 最初、"sleepして描画する"をループさせりゃいい、なんてトンチンカンなこと考えてたので、 Haskell&sleepでググってると、『ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門』の青木氏のブログに行き着く。 http://ww…

Life Gameでハマる(パート2)

はぁ、だいぶ間が空いてしまた。 今年の夏はいろいろあったなぁ。 …まだ終わってないけど、自分の中では今年の夏は終わり気分。 つーことで、挫折したまんまじゃ悔しいので続き。 モナドの罠 って、勝手にハマってるだけなんだけれども。 誰かが”モナドは深…

脂肪燃焼スープその後

2週間経った脂肪燃焼スープ生活。 成果は…ばっちり2キロ痩せました。 でも、スープそのものにはもう飽き飽き。 なので今日は大泉洋の『本日のスープカレーのスープ』を入れて煮込む。 おお、意外とイケますよ。 しかし、油浮いてるなぁ、ダイエットには邪道…

Windowsからext2ファイルシステムのUSB接続HDDにアクセスするには?

仕事が少しは落ち着いたので家のことやろうとしたら、これまたトラブる(今回は自爆)。 お家のファイルサーバはI-O DATAのLANDISK + USB接続HDD。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdl-u/ そのUSBで接続しているHDDが満タンになってきてるため…

台風一過

関東は台風が過ぎて、すっきりした台風一過にはならなかったけど、少し晴れ間の見える夕焼け空になった。 ここ10日間ほどハマってたバグも、最後まで根本原因を解明しきれなかったが、 ”これならなんとか…”と言える対症療法が確立できて、これまたすっきりし…

Life Gameでハマる

現実の仕事は既存コードのバグで数日ハマっている。 なので、気晴らしにHaskellでも…と思ってたらこちらもハマるorz ライフゲーム きっかけはM・ミッチェル・ワールドロップの『複雑系―科学革命の震源地・サンタフェ研究所の天才たち (新潮文庫)』を読み返し…