台風一過

lamuu2006-08-09


関東は台風が過ぎて、すっきりした台風一過にはならなかったけど、少し晴れ間の見える夕焼け空になった。


ここ10日間ほどハマってたバグも、最後まで根本原因を解明しきれなかったが、
”これならなんとか…”と言える対症療法が確立できて、これまたすっきりしないけど、
なんとかバグの台風は過ぎて(ホントか?)行った模様。
結局、ある2つのミドルウェアを組み合わせたときの相性の悪さ、というかどっちかのバグなんだろうなぁ…。


振り返れば、最初に提案したプラットフォームを、土壇場に変更されたのがそもそもの原因。
XXプラットフォームが必須で、しかもデータが手に入れられない、という、
この負の前提条件が分かっていたなら、そもそもこんな開発方法+2つのミドルウェアは提案しなかっただろうし。
”品質保証を…”、”計画どおりに…”、”TCOが…”とか強く言うわりに、
凶悪な技術的リスクを負わせるってのはどーいうことなのか。


まぁ、それはいいとして。
”未知の組み合わせを事前検証しなかったのがいけないのでは?”と言われるかもしれないけど、
他のチームたちが、新しいフレームワークだなんだと盛り上がってるのを横目に、地味〜に検証をやったのになぁ。
どうも今年は、「理不尽と闘えるオトナ」という課題を神さまに与えられた年なのかも。


ということを思いつつ、今日買ってきた、子供のころ流行ったコカ・コーラのヨーヨー復刻版*1を手にして、
”子供のころの遊びはよかったなぁ、ヨーヨーのように、努力するだけうまくなれたし”と、しみじみ思うのでありました。


(おー、キレイなオチw だけど、台風もヨーヨーもバグも狙ってタイミングが合ったわけじゃありまへんw)