VAIO到着、セットアップ、HL2不可orz

やっとVAIO到着して、いろいろと環境作りが終わり。
スペックは、
VAIO type F SPEC-S (VGN-FS92S)

  • Pentium M 740(1.73GHz)
  • メモリ512MB, HDD80GB
  • 15.4型ワイドWSXGA+
  • NVIDIA GeForce Go 6400 with TurboCache
  • DVDスーパーマルチ


しかし、Half-Life2を起動させると…久々に見ました、WindowsXPブルースクリーン
ブルースクリーンに一瞬写った"nv4_disp…"という文字。こりゃドライバ関係ですな。


新しいドライバがSONYから出てたのでインストール。
そしてHL2を起動。でも再度ブルースクリーン
(ちなみにnVidiaのサイトでは該当するGPUのドライバを発見できず。)
その後、無駄な試みを何度も何度も行い、そのたびに真っ青な画面。


再起動した後に”深刻なエラーから復旧しました。エラー情報を送りますか?”
みたいなダイアログ出るじゃないですか?
いつもは、「こんなの押して問題解決できるわけじゃなし、送らなーい。」と無視するんですが、
もうどうでもよくなった頃、ふと送ってみましたところ、


http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=5a368068-a555-4578-99a2-bb8429f586f8&SID=11

この問題は、ビデオ ハードウェアがアイドル状態になるまで待機している間に、ディスプレイ ドライバが無限ループに入ると、発生する可能性があります。

ああ、なんと明確な原因ざましょ!エンジニアたるもの見習いたいお答えです。
でも、解決方法は…

この問題を解決するには、使用しているビデオ アダプタ用の最新のドライバを入手してインストールするか、ビデオ カードを交換します。

…はぁ。
まぁ、たかが一つのゲームのなのですが。FFBenchや3DMark03は動いたし。
でもどーしようかなぁ、サポセンに電話しよーかなぁ。
どーも、PC運に見放されてます。