iPod touch始動

lamuu2007-10-14

久々に何の用事もない土日。
ようやくiPod touchiTunesのライブラリを移行。
いろいろ弄って遊ぶ。

外見

指でタッチするのが基本的な使い方だけど、非常に指紋が付きやすくて目立つ。
特に裏を見ると、こんなに自分って脂ギッシュだったか、と凹む。
なので、シリコンケースを注文。

音質

正直、ほとんどこだわらないが、iPod miniよりイイ感じ。
あと、miniのやつの純正イヤホンは最悪で、別のを使ってたけど、
touchの純正イヤホンはだいぶんマシになった気がする。

無線LAN

うちのアクセスポイントはAOSSなので、WEP128のクソ長いパスワード入力が必要になる。
英語キーボードモードにしとかないとハマる”という情報を事前に得ていたが、何回入力し直しても失敗した。
途中打ち間違って、Backspaceで1字修正とかしてもいけないらしく(ホントかどうか不明)、
一発で正確に入力するとOKとなった。

YouTube

YouTubeとの親和性はスゴイ。
うちではPC以外にWii+テレビでも見られるけど、touchだとテレビを占有せず気軽に見れるのがよい。
見逃した内藤×亀田戦は、touchでトイレ中に見たw


ニコニコ動画は見れないが、PC経由でtouchに送る方法ならばできる。
Plaggerでやってる人がいたので、”久々にPerl書くのも一興”と思ってたが、
今日これ↓見つけてPlaggerはやめた。軟弱もの。

ハック情報

SafariTIFFライブラリ脆弱性を突いてハックするらしい。

日本のMacユーザからもちらほら情報があがってきた。

Windowsでも、海外に成功例があがっている。

…工程が74個もあり、早々に諦めた。軟弱ものorz
本来なら、ジョブスがオープン化の英断を下してくれるのが一番いいのだが、
旧世代iPodLinux化の状況を見る限り、なかなか難しそうだ。
しばらくは様子見というとこか。