デッドライン

デッドライン

デッドライン

プロジェクトが始まって、早2週間。
焦る気持ちを抑えようと、この3連休で、昔買ったこの”ソフトウェアプロジェクトおとぎ話”を再読した。
あまりに実用的な本を読んじゃうと、あれもやろう、これもやろうと、
なんだか風呂敷を広げすぎてしまいそうで…。


いや、でも誤算だったか。
かなり身につまされる話が多い。
今は特に、スケジュールのプレッシャーから、この原則を破ろうとしているし。

初期に人数が多すぎると、プロジェクトは重要な設計作業を省略せざるをえない(全員に仕事を与えるため)。設計が完成する前に大勢に仕事を割り当てると、人や作業グループの間のインターフェースを最小化できない。

うーむ、分かってはいる…分かってはいるんだが。
どうしても、機能一覧に対して、By nameで担当を付ける誘惑に勝てそうもない。
あとは、できるだけシステムの中核的なインターフェースとロジックを、
少人数で、ぶれなく、整合性を取った形で定義できるかどうかに気を使うしかない。


いやはや、チームビルディングは、立派な上流設計であることを痛感する。