SaaS事始め - Googleスプレットシート

lamuu2008-07-09

・『Googleスプレットシート』
http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_co_jp.html


Googleカレンダーが思いのほか使えるのが分かって、いい機会なので個人的にいくつかのソフトウェアをSaaSに乗り換えてみる。まずは、勤務表をGoogleスプレットシートで作ってみた。

  • 主要な関数はExcelと遜色なし
  • マクロが無いのはやはりキツイ
  • セルの保護が欲しい(合計時間とかは入力不可にしたい)
  • 行や列のグループ機能も欲しいなぁ

やはりまだExcelにはかなわないし、もしかすると表計算機能なら後述するZohoやOnSheetのほうが高機能かもしれない。でも、社内のNotes勤務表よりはマシだぞorz

それにしても”SalesForceなどはCRMだし、SaaSって自分とはあんまし関係ないな”とか思ってたが、グループウェアやオフィスソフト方面から攻めている(ように思える)SaaSは、個人が無料で使うことのできる間口の広さゆえに、かなり脅威に感じる。

データベースも作れちゃったりするもんなぁ。これらにバッチ・帳票・ワークフローくらいが加われば、ちょっとした業務システムなら簡単に構築できそうだ。
PaaSとかいうキーワードも聞こえてきたし、自分のようなSIerはもっと危機感持たないとダメな気がしてきた。
でも、SaaSそのものを構築することができない会社は、今後何やるんだろ。ERPみたく、各SaaSベンダーに特化したカスタマイズ屋さんになるとか?…いやぁ、そんな未来は正直カンベン。