いつまでもデブと思うなよ

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

久々に会った友人に太ったと指摘されたので、久々に体重計に乗った。
すると68キロ。
やばい、痩せたオタキング氏よりも太ってるorz


ということで、レコーディングダイエットを開始してはや1ヶ月。
なんとか65キロまで減った。


前から”忙しいときに太るな”、と思ってたが、
毎日食べたものをメモってみると、その理由が分かった気がする。
”忙しい日→昼飯はパンですます”というパターンが多く、
さらにそのパン食パターンが、”惣菜パン×2、菓子パン×1、牛乳”となってる。
これだと軽〜く1000kcalを超えるわけで、そりゃ太るわな、と。


今は1日1500kcal制限にして、レコダイでいう所の上昇期を進行中。
確かにぜんぜんムリしてる気はしない。
来月の健康診断までに元にもどせるかな。

1.助走
 (1)体重を毎日計る
 (2)口に入れたものをすべてメモする
 (3)ガマンしない
2.離陸
 (1)体重・体脂肪率を毎日計る
 (2)口に入れたものをすべてメモし、カロリーを計算する
 (3)どうやれば総カロリー数を減らせるか想像してみる。でもガマンしない
3.上昇 ←いまココ
 (1)体重・体脂肪率を毎日計り、口に入れたものをすべてメモし、カロリーを計算する
 (2)一日の摂取カロリー数を年齢・性別にあわせて決め、それを守る
 (3)食べ過ぎても後悔や反省はせず、翌日からのフォローで切り抜ける
 (4)毎日、水を2リットル飲む
4.最加速
5.軌道到達