日立と朝日新聞のCM


最近気になるCMが2つあります。


宣言的キャッチコピーとでも言いますか、
どちらも社員たちのアイデンティティを宣言してる点で似たようなCMです。


”もの作りだけが偉いのかよ?”とか、
”そんなこと言って、実状はかけ離れてるんじゃんよ?”とか、
批判的な見方する人もいそうだけど、僕はなかなか良いコピーだなぁと思います。


コピーとはまた違うんだろうけど、企業理念とかってよく、
”明日への未来を〜”、”〜を通じて社会に貢献”、”お客様の満足を〜”
なんて言葉が並んでたりしますが、
これって、社員が本気でそう思ってるのか疑わしくないですか?
(社長は本気で思ってるのかもしれませんけど)


そして、その企業の客は、そんな具体性のない企業理念をもっと疑ってるんじゃないかなぁ。
疑うっていうより、何も言って無いに等しいと感じてるんじゃないかと。


で、上の2つのCMがいいなぁ、思ったのは、
たぶん自分が社員とするなら、その宣言は尊重できそう、と想像できるので、
その宣言を尊重する社員が増えるのなら、客になってもいいなと思える、
という二重の意味で効果が出そうだから。


誰かこんなふうに日本を宣伝する効果的なコピーを作ってくれないかぁ。