お遊戯会と子育て

今日は長男の幼稚園のお遊戯会イベント。
特にふざけることもなく、ひたすら生真面目に踊る姿は僕似なのだろうかw


うちは長女のときに、今日のような幼稚園イベントは一通り経験してしまったので、
そろそろ新鮮味は少ないけど(すまぬ>息子)、
初めてのお子さんを持つ人は、そんな成長した姿に今日感動しただろうなぁ。


で、今週ふとこんな投稿を見つけて、うるうるしたことを思い出しました。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200602/2006020400062.htm

今になって…別にテレビもお茶もいりません。あの日々を大切にすればよかった。ただそう思って泣けてくるのです。二度と帰ってこない幼児期だったのに。息子達は県外に出て、夫婦二人の生活になります。

うーむ、先輩方のお話はためになります。
確かに、その時を過ぎ去ってみて初めて、何かを失ったことに気付くときがあります。
ま、一言で言うとただの後悔なんですけど。


後悔しないためには自分の将来にとって大切な事は何か?ってのを日々自覚しないと
いけないんでしょうが、それはなかなか難しい。
だから、こういう先達の胸に沁みる”後悔談”って貴重だ。


後悔するにしても、何かしら後に続く人たちのためになるように
伝えていくことが必要だなぁと思うのでした。
(別に後悔したいわけじゃあないけどw)