現場の叫びで分かった嫌われるプロマネの正体

『現場の叫びで分かった嫌われるプロマネの正体』
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career27/data27.html

またもやネタは、@IT自分戦略研究所から。
プロマネに不満を持つ現場メンバー、何と88%!”ですって。


ここ数年、プロジェクトマネージャとプロジェクトメンバーの
中間のような役割ばかりやってきた自分にとって、
メンバーの不満も分かるし…プロマネの厳しい立場も分かるし…、
どっちにしても身につまされる記事。

プロジェクトとは、「実現されていないものを約束する」行為。当然、その実現にはリス
クが伴います。プロマネもまた、そのリスクテイクをする覚悟、あえてそれに向かう自信
を持っていなければいけません。

というアドバイスが書かれているけども、いったいどうやってその自信を
身につけることができるんでしょうねぇ?


昔、信頼してたプロマネから、
「おまえはやる前から、先を見ようとしすぎる。そして、詳細を考えすぎる。意図的に目をつぶることも大切だ。」
なんて言われたことを思い出す。


うーむ、自分はものすごくアバウトな人間なんですけど。
もっとアバウトになれ、と?
それは違うよなぁ…。
熊とワルツを*1…踊る自信はまだない。