今年のLotY

久々に自社に戻ってきて、常にWebにアクセスできる環境のありがたみを感じる。
家で調べりゃいいでしょ、本だってあるでしょ、という話もあるけど、
まるで息をするように情報を吸い取れるんだもん。スピードが違いすぎる。


昨日は客の話について行くのに冷や汗かいたしorz
最近の動向知っとかなきゃ仕事もままならない。


ということで、仕事上の調べものを主にやった1日だったけど、
こっそりと、”今年のLotY(Language of the Year)は何にしようか?”
ってことで情報漁ってたのは内緒。


去年のHaskellは面白かったけど、うーん、なんだろ?
解きたい現実の問題って、たいていは状態とか副作用とかあるものなのに、
無理やり状態を無くしてプログラミングしなきゃ、という強迫観念に疲れたというか。


なので古巣(?)のOOPに帰ろうってことで…OCaml、君に決めた。