Seasar入門

Seasar入門 はじめてのDI&AOP

Seasar入門 はじめてのDI&AOP

2年ぶりにJavaの開発になりそうなので、遅ればせながら購入。
この2年間、C/C++界隈をうろうろしてたので、久々にメインストリートに戻った気がする。
…というか、提案を成功させないと戻れないけど。


Strutsがメジャーになるかならないかの時期に作られたWebシステムのリプレースだ。
2000〜2002年ぐらいだろうか?、そのころに作られたJavaのWebシステムを結構見てきたけど、
面白いことに多くのシステムで、Servlet内で何でもやっちゃってるサブシステムと、
MVCアーキテクチャに基づいたフレームワークを採用or独自作成してるサブシステムが混じってるんだよな。


サブシステム毎に違う会社が担当してるためにその違いが発生してるって点も似てる。
別に示し合わせたわけじゃないのに、アーキテクチャの進化の度合いが似通っているのが興味深い。


で、そういうシステムは、そろそろリプレースになるものも多いんじゃなかろうか?
そして、2005〜2007年にリプレースしたシステムは、また5年後くらいに、
”あ〜、あのころってDIコンテナが流行りだしたよね〜”と、思われるときがくるのかもしんないな。