パターンによるソフトウェア構成管理

パターンによるソフトウェア構成管理 (IT Architects’ Archive―ソフトウェア開発の課題)

パターンによるソフトウェア構成管理 (IT Architects’ Archive―ソフトウェア開発の課題)

既存システムの構成管理の建て直しをやるはめになった。
しかし、自分の本棚を見渡すと、『CVS―バージョン管理システム』と
ソフトウェア構成管理の悪夢―アンチパターン』くらいしか見当たらない。


なので、いろいろ探したんだけど、結局ピンとこないまんま、この本を買った。
でも、やっぱりなんか違う…。
ブランチがどうとか、狭義の構成管理じゃなくって、もっと体系的で、広範囲で、
制御プロセスとか載ってて、それでいてテクニックまで載ってるようなものが欲しいのだが。
上位概念だとIEEE Std 828-1998にまでいっちゃうけど、日本語の詳しい解説書が見当たらない。


会社の後輩に、SCMって何だ?と聞くと、Supply Chain Managementと即答した。
まぁ、それも大事なんだろうけど…。
日本のSoftware Configuration Managementへの冷遇っぷりがうかがえる、と言っては大げさか。